なりゆき救援会からの「名古屋米領事館・白仮面弾圧事件」救援についてのお知らせ

 名古屋市の米国領事館の入ったビルに今年8月3日に侵入してビラをまいたとして、私たちの友人5人が11月18日に逮捕されました。
 11月18日早朝、当会共同代表の一人の元に、5人の中の1人から、「今、うちに愛知県警が来ました。家宅捜索だと思います。あとの対応をお願いします」との電話が有り、当人の自宅に向かったことから本件の救援を始めました。
 当会共同代表の一人は、家宅捜索が来たという電話が有った直後まで、5人のうちの別の1人とLINEでやり取りをしていましたが、間もなく既読が付かなくなりました。
 当救援会は、この日逮捕された5人全員に弁護士を派遣し、まず第一に本人の意志を確認し、状況なども確認しました。
 現在のところ5人の体調に問題は無く、元気にしているとのことです。またほとんどの人が事件については黙秘しているとのことです。
 本件について黙秘しているのは、当会の方針ではなく、それぞれの当該の個人的な意志によるものです(当会は、逮捕事件対応にあたり、必ずしも黙秘することが絶対的な方針であるとは元々考えておりませんが、本人が黙秘する自由は限りなく最大限に尊重されるべきと考えます)。
 現在5人には接見禁止が付いておりますが、私たちは弁護士を通じて当人たちの意向を確認しつつ、それを踏まえて弁護士間の連携促進や差し入れ・激励行動など必要なことを行なっております。人によっては逮捕されたことの拡散や留置施設前での激励、過剰な差入れなどはしてほしくない人も居ます。
 5人はいずれ釈放され、その後の生活の再開も有る人たちですので、逮捕前からも友人であり、釈放後も友人であるであろう当会メンバーは、その点(不本意な情報拡散や不要な激励)には最大限の注意を払っています。また、不用意に本人に関わることを激励行動、SNSなどで話すと、本人の不利になることも考えられますので注意が必要である点も、当会は弁護士とも協議しつつ対応してゆきます。
 5人の中には実際には米国領事館の入っているビルには立ち入っていなかった者、チラシをまいていない者もいる模様です。
 また、5人の自宅だけでなく、5人が常連として出入りしていたバーなどにまで家宅捜索が行なわれています。
 私たちは主に、このバーにおける5人の「飲み友達(とはいえ下戸も多いので、茶飲み友達あたりが適当かもしれません)」を中心に、全国の様々な方々から支援を受けて活動している友人・知人のグループですが、今回の捜査の在り方には疑問を感じています。
 今回逮捕された5人の思想は一様ではなく、また現在、支援を頂いている方々の考え方もまた一様ではありません。
 御家族も含めて関係者から連日、厳しい御意見を頂くこともございます(とはいえ、当会は彼らの今回の行動や普段の生活については、知らないことも多いのですが、それも救援の一部です)。
 しかしながら私たちは、本件についての評価や立場の違いを超えて、逮捕前からの5人を直接知っている友人・知人として救援活動を行ないます。
 皆様には、本件救援活動への御理解をお願いすると共に、取り分け、5人にゆかりのある皆さまの御協力をよろしくお願い申し上げます。

なりゆき救援会
住所:愛知県名古屋市中区栄四丁目13番18号 栄スパークビル5階D号 Queer+s気付
電話番号:070-4531-5528(共同代表:酒井徹)  080-4542-4532(事務局)
カンパ受付先:東海労働金庫 本店営業部 普 4555018 ナリユキキュウエンクミアイ

NegxGWuL

2020/11/19 6:54
米国領事館あるビルに侵入した疑い…白い仮面つけ「今すぐ米軍撤退させろ」ビラまいたか 男女5人逮捕(東海テレビ)
https://www.fnn.jp/articles/-/109327

2020/11/19 10:38
仮面着けビラまく目的で?米領事館入るビルに侵入か (テレ朝ニュース)
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000198880.html

2020/11/19 11:46
仮面つけ米領事館ビルに侵入容疑 逮捕の会社員「警察の作文にコメントしない」(メ~テレ)
https://www.nagoyatv.com/news/?id=003690

2020/11/19 12:17
仮面着けビラまく目的で?米領事館入るビルに侵入か(ANN NEWS)
https://www.asahi.co.jp/webnews/pages/ann_000198880.html

2020/11/19 16:50
仮面姿で米領事館入居ビルに侵入、容疑の男女5人逮捕 愛知県警 (中京TV)
https://www.ctv.co.jp/news/articles/ea0007g8pctri0f5.html

【11/23】なりゆき救援会からの「名古屋米領事館・白仮面弾圧事件」救援についてのお知らせ

投稿ナビゲーション